2013年1月26日土曜日

"KUBIKI LEATHER"

先週、革をいじってたらものすごく
もっと革を知りたい!革で何か作りたい!と思い
我慢できなくなって
地元、高崎市で
受注生産を基本とした完全手作りレザーブランド
(クビキ レザー)
へ工房探訪 & 勉強に行ってきた。


いろんな色の糸がある
黄色に

水色
他にももっとあったけど撮ってなかった。。。

こっちは古いミシン

ダイヤルらしきものがたくさんある

機械もいじれるようになりたい

 ボビンがでかかった
下糸の残量を心配するストレスが少ないとか

 良い雰囲気の”ヘリおとし”
値段も”良い”らしい

可愛い靴の形をした飾り

これは更に古いミシン
貴重なようです

抜き型に

革切り包丁
このカバーも手作り。良い!!!


糸の縫い方も色々あるようで

手 縫い針刺し

もちろんこれも手作り




使い込まれてる

 挟む系の道具かな?聞き忘れた。。。

 色違いの靴の飾り

蜜蝋に

回る系


こういうの好きだなあ。



これまたかなり古い革漉き機
動かなかったものを自分で直したらしい
魂こもってます!!!





突然の訪問にも親切、丁寧に革の事を教えてくれた
TAKAさん、ありがとうございました!!!!
これからもよろしくお願いします!!!

いろんな話のなかで強く実感したのは
もの作りの素晴らしさ!!!

売るとか売らないとか
カッコいいとかカッコわるいとか
そんなの気にしないで
もっと多くの人がもの作りをしたら良いと思う。
売らない事を前提に作れば純粋に楽しめると思うけどなあ。


次はあなたの工房に突然お邪魔するかもしれません!!!!!!!
我慢できなかったらごめんなさい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿