2021年12月29日水曜日

吉野家駐車場問題



 

我が家の斜め向かいのお肉屋さん吉野家。


毎日毎日繁盛しているのは良いこと。


でも引っ越してきてから1年半

吉野家さんのお客さんの駐車マナーの悪さに悩まされていた。


そのため我が家の駐車場には

置きたくもないのに駐車禁止と書かれた真オレンジのコーンを

2つ置くようにしているのだけど、きのう出先から戻るとコーンが潰れ割れている。

 

越してきて1年半。

今回で潰されたコーンは2個目。

 

吉野家さんのご主人からお客さんがコーンを壊して走り去っていった。申し訳ない。

弁償させてもらいましたと伝えられ、

折角なので少しのあいだ手を休めてもらいお話です。


お客さんの多くが楽をしたいがために

道幅の狭い宿場の道路に駐車し続けた結果、

路上駐車をして買い物を済ませ、

うちの駐車場で切り返して帰ることが一部の人の ”当たり前” になってしまった。


下から登ってくる車は吉野家さん側へ、上から下ってくる車は我が家側へと駐車。

お昼時や夕方はその後ろに更に車が連なる。


地元の方の中にはただでさえこの細い道を猛スピードで飛ばす人や一時停止しない人。


吉野家さんや我が家付近はちょうどカーブに差し掛かるところで見通しが悪い上、

町のバスが日に何往復も通る場所。

 

この辺りにはお年寄りの方が多く住んでいて、うちには子供が2人いる。


大人なら危険なことぐらい容易に想像できるでしょう。

 

昔はもっと交通量が多かったと言われたけど、昔話はどうでもいい。

私が伝えているのは現状のお話。

 

これが安全に見えますか?と。

 

お話しをしてる最中にも路上駐車は止まらず。

 

上の子は去年ひかれかけている。


過疎の進むこの地区の人は

子育てはもう済んだから想像力なんてどこかに捨ててしまったのでしょうか?


自分さえ良ければ良いのでしょうか?


吉野家さんの駐車場は道路を挟んだ向かい側。


歩いて10秒。

 

もし年齢的にも体力的にもその10秒の距離を歩くのが辛いというのなら

車の運転なんて危険以外の何ものでもない。

免許を持つ資格はない。


今回は潰されたのがたまたまコーンだったから良かったものの、

あの色あのサイズのものを見ずに運転している人がいる恐怖。

 

コーンがひきちぎれるほど。

 

人なら死んでいる。


来年には我が家の食堂も本格オープン予定。

 

駐車場での事故やトラブルはなるべく避けたいと思うけど、

吉野屋さんとお客さんのご協力なくしてはどうにもならないのです。


うちの駐車場や玄関前や縁側近くに車を止めて吉野家さんにお買い物に行く人に、

吉野家さんの駐車場はそこですよと説明するのも、気分の良いことではなく、

もううんざり。


吉野家さんをご利用の皆様


車は吉野家さんの駐車場にきちんと止めてお買い物を楽しんでください。


あなたがちょっとの間だから、私だけだからと楽をする裏側で、

危険な思いや嫌な思いをする人がいることを想像してみて下さい。

こちらからしたら毎日のことでなのす。


ご理解、ご協力、町内にお住まいの方はよろしければ拡散もお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿