2022年7月5日火曜日

KUBIKI 先輩

KUBIKI 先輩からの依頼で


ガマグチを首からぶら下げられるよう

 

フックの引っ掛けを制作。



初めての試みに壊れない丈夫なものをと思い

 

ロック部分の丸線と同じ径で作った前回のものより

 

一回り細くとの希望に応えるには

 

丸線を線引板で0.1mmずつ細くしていき


バランスの良いところを探る必要があるのです。

 

 

 

 

作業机に万力を固定していないので

 

万力は床に置き、挟んだ線引板を両足で突っ張り


丸線を全身で引っぱる。



真鍮はなかなかの手強さ。

 

 

 

 

加工時に感じる印象は

 

銀のような滑らかなしっとりとしたものでは無く

 

キュッと締まった弾力のある金属といったところ。

 

 

 

なましては線引板に通し、なましては線引板に通しを繰り返すこと5回。

 

 

2.5mmが細すぎず太すぎずちょうど良さそう。




制作記録ノートを参考に、細くなった分を考え、加工に必要な丸線の長さを変更。

 

 

 

あさって木曜日にお届けです。

 

 

気に入ってもらえるでしょう。 



KUBIKI 先輩 お楽しみに。



見てもらうことも会えることも私は勝手に楽しみ。



ということで7日(木)は納品、打ち合わせのため不在となります。


ご不便おかけします。





 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿