2023年5月9日火曜日

木もと竹さき

何度やっても割れない木。


他の木はパカパカ割れるのに。


たまたま通りかかったコイドさん。


割れそうにない音がするねと声をかけてくれた。


音だけで分かるとは。。。


長いこと薪割りをしているお方は違います。


木もと竹さき。


木はもとから竹はさきから割るといいみたい。


僕の斧で試しなよとわざわざ自宅まで斧をとりに。


重たく太い刃、長い柄。


初心者の私にも違いがわかる扱いの違い。


気になっていたのです重い斧。


そしてこの斧でも割れない木。。。


欅かな。。。


厄介者が紛れ込んでいる。






4年目の里山生活。


まだまだ知らないことだらけ。


これからも色々と教えてくださいねコイド先生。


 


長らくお待たせしましたわっきー君。


気に入ってくれたことが何より嬉しいよ。


少しずつこの狭い工房にも慣れてきた。かな。


おいしいジュースもありがとう。


たくさん使い込んでね。


次は一緒に走りましょ。




 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿